スタッフ間で、個人のスマホでクリニックの合鍵を共有できます😀
医療ビルテナントの一室で、眼科を運営しています。
- レセプトで遅くなる
- 学会・研究会で医師の方が早く帰らないといけない
- 代診医の診察日など
スタッフには、エントランス(勝手口)の合鍵を渡しておく必要がありません。
入職時に、個人のスマホでファミリーシェアを設定していただくだけです。
開け閉めで自分のスマホに通知もくるので、いま在室か不在かも一目瞭然。
Qrio lock(キュリオロック):クリニックスタッフと共有
Qrio lockとは
ドアの内側の鍵にかぶせるキー、スマホで外側から操作できます。
裏面についている両面テープを、ドアの内側の小さなキーに合わせてくっつけます。
下側に電池を入れる。
Bluetoothで接続されて、スマホ経由で操作。
貼り付けたQrio lockが、内側の鍵を回します。
Qrio lockは、月額料金が必要ない
同じようなスマートロックは、月額固定費になるのもあるようでした。
Qrio lockは最初は少し高いですが、固定費の増加にはならないです。
クリニックの運営上、固定費増加をなるべく避けたい!
その意味で、とても良いです。
使い始めて3年経ちました、まだ全く不具合もありません。
電池を交換する時に、近所のベスト電器に売ってませんでした。
電池はCR123Aを注文します:
「ファミリーキー」の使い方:クリニックのスタッフと共有
結婚退職など、クリニックでは折に触れてスタッフの入れ替わりがあります。
その際は管理者のアプリから、ファミリーキーを消去するだけです。
合鍵を作って渡さなくても済むことに、一番のメリットがあるかと思います。
一時的な合鍵
非常勤の方などに、一度だけの合鍵を作ることができます。
この機能はまだ使ったことがありません。
遠隔操作ができる「Qrio Hub」
管理者不在時に、外から鍵を閉めることができます。
これも便利。
開院前に大きな荷物が届く日にどうしても予定が合わず、岡山にいました。
愛媛の先生のところに見学に行く途中でした。
近所の薬局の方にお願いして、荷物を入れていただいたときのお話を:
配送業者の方から連絡をいただいて、薬局の方へ連絡。
岡山にいる自分のiPhoneからロックを解除して、荷物を入れていただいたあとに再度施錠。
問題なくできました。
Apple watchとの連携
iPhoneにアプリを入れておいたら、自動的にApple watchにも同期されています。
開ける・閉める
だけの、シンプルな画面。
使わない方が良いかな、と思うQrio lockの機能
オートロック:
閉め出されてしまう危険性。
これは使っていません。